タレント検索
タレント検索Search of Talent
hatao&nami
ケルト・北欧の美しい伝統音楽を笛とハープでお届けします
ケルト、北欧音楽の分野で長く活動してきたhataoとnamiが2011年に結成したデュオ。
アイルランド、スコットランド、ブルターニュなどのケルト地域や、スウェーデン、ノルウェーなど北欧の伝承曲を素材にしたオリジナル音楽を民族楽器の暖かな音色で届けている。
旅先で見た風景、たくさんの出会い、日々の想いから生まれた様々な景色を描く。
透明感溢れる音楽性が好評となり、関西を中心に全国各地を訪れコンサートを展開。
2014年1stCD”Silver Line”を発売、2015年2ndCD”雨つぶと風のうた”、2017年3rdCD”森の時間”を発売。
【アイリッシュフルート】
ヨーロッパで古くから愛されていた木のフルート。19世紀に現代のフルートが生まれ一時は廃れましたが、ケルトの伝統音楽で新たな命が吹きこまれました。暖かな深みのある音色は、懐かしい土の香りがします。
【ティン・ホイッスル】
産業革命時代のイギリスで生まれた、ブリキの縦笛。透明感のある伸びやかな高音が魅力です。一見シンプルでかわいい笛ですが、6つの指孔からは思わず踊りだしたくなるダンスのリズムも、哀愁を帯びた旋律も生み出すことができます。
【アイリッシュ・ハープ】
最古の弦楽器と言われ、現在知られる形のハープはアイルランドやスコットランドにおいて9世紀頃に誕生、1000~1750年の時代には、ハープがケルト人の音楽の中心的存在でした。 柔らかく哀愁のある美しい音は、アイルランドやイギリスなどの民謡によく似合い、今も人気があります。
そのほか、ピアノ、バグパイプ、リコーダー、羊飼いの「柳の笛」、スウェーデンのさまざまな民族フルートなどを演奏します。